展覧会のお知らせ

次の展覧会のお知らせです。実は、自分にとって、ちょっとこれまでとは心境的に違う展覧会なのです。展覧会の主旨としては私の高校時代の美術部の顧問をされていた鈴木吾郎氏と、その教え子であり現在も作家活動をしている方たちとの展示となります。大変、個人的なことですが高校時代の環境がやはりこうして今も美術というものに携わっていることに影響していることを強く感じています。あの時代にあの環境で美術に触れられたこと、興味を抱いたことは、その後に自分が触れ吸収していったことよりも、より強く自分の原点として振り返るものがあったのかもしれません。そうしたことを考えています。こうした意味でいろいろ感慨深い展覧会となりそうです。まあ、こんなことは私の戯言ですが、見に来られる方にとっては、ふだん道外で活動し、道内ではあまり発表していない作家も多いですので興味深い展示となると思います。ぜひお越しいただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

 

f:id:UES:20190514223526j:plain

f:id:UES:20190514223558j:plain


鈴木吾郎と新鋭作家展
〜時を紡いで〜

出品作家

鈴木吾郎・秋山一郎・伊勢かがり・上嶋秀俊・大原央聡・奥井 理(故人)・Kit_A・鈴木比奈子・平埜佐絵子・藤枝由美子

2019年5月18日(土)〜7月15日(月・祝)
9:30〜17:00(入館は16:30)
休館日 月曜(7月15日除く)
市立小樽美術館

主催:市立小樽美術館  共催:北海道新聞小樽支社  後援:北海道教育庁後志教育局、市立小樽美術館協力会  協力:潮陵倶楽部