2011-01-01から1年間の記事一覧

うた

また同じネタなのですが斉藤和義のアルバムに入っていた曲「雨宿り」が耳から離れません。 これほど迄に心情や情景が広がってくる歌もありません。その場所の空気や湿度迄が伝わってくるようです 音楽的にはシンプルなバラードですが、メロディーと詩で作ら…

あらら......

PARCOの催事場へ「岡本太郎 顔は宇宙だ 展」を見に行く。 内容としては「顔」や「目」をモチーフにした作品を中心にとあったので期待して出かけてみるも、プリントされた旗はあってもきちんとした原画の絵画作品があまりなく、かなり肩すかし....。他には椅…

今もafter 3.11

ニュースを見ていると、「世田谷でまたセシウムが検出された....」「福島第一原発では核分裂が...」など原発に関するニュースが、ぼんやりとしたわたし達の日常に流されてくる。しかし、なんか、そんな事に慣れてしまったのかも、と感じている。ニュースを見…

ハルカヤマ 本日フィナーレ!

最近は、ハルカヤマの事しか書いておりませんが、今日も。 いよいよ、本日最終日となりました。自分としては、なんだか個展の終わりのように少し寂しい気持ちです。「宴」の終わり、そんな心持ちでしょうか。今回この展覧会に参加させてもらっているわけです…

ハルカヤマ、closeまで後8日

ハルカヤマ藝術要塞、クローズ迄、後8日となってしまいました。おかげさまで新聞やテレビ等、様々なメディアで取り上げていただき、来場者数は、ものすごい事になっています。先週の段階でも、なんと!?4千人越え!展覧会ではなくテーマパークなんでしょ…

番組告知

明日29日に「ハルカヤマ藝術要塞」が以下の番組で、特集され一部公開となるようです。興味ある方は是非ご覧になって下さい。どれくらいの時間、放送されるかは分かりませんが、私が会場にいた時も何日かにわたってHTBさんは取材されており、私も取材を受けま…

ようやく

先日より「ハルカヤマ藝術要塞」オープン致しました!オープニング、初日と大盛況で多くの方が来場されました。展示以外ではこの展覧会で、あまりスタッフとして、お手伝いは出来ておりませんでしたが、以前の荒れ地がアート展示スペースとして生まれ変わり…

密林タックル

本日ハルカヤマへ。展覧会スペースの草刈りに行ってきました。最初に現地を訪れたのは5月、会期が近づいてきたので8月上旬に同じ場所を見に行ってみると、まるで以前とは別世界!草や木、葉が生い茂り、完全に密林。ものすごい自然の生命力!5月とのあま…

日々雑感

「この夏のとある日の光景」 車を運転中に大きなトラックとすれ違った。ちょっと懐かしいデコトラ!車体にはピカピカした装飾と何か字が書かれている。ちょっと気になり目をやった。書かれていたのは........「栄 光 の 架 橋」「これって、ゆずのヒット曲だ…

RSRにて?『サカナクション』

「RSRにて」って、終わって何日も経ってしまい、すっかりと日常どっぷりモードのせわしない毎日を送っておりますが、記憶の片隅にずっと引っかかっていることがあり書こうと思います。 気になったバンド その2「サカナクション」 以前から気にはなっていま…

RSRにて

毎年の肉体疲労にも懲りずにRSRへ出陣。今年も青空の下での爆音に夢うつつ。 今年はなんと言っても、これをこの目で確認したかった「神聖かまってちゃん」突然の出演キャンセルがあっても全く驚きませんが、来ました来ました。ステージ開始前に音チェックで…

Re:born again

気がつくと個展が終わってから1週間以上が経っていた。次のことを考えねばと心は焦る一方、半ば放心状態だったかなと思う。いろいろなことに一区切りつけ次に進もう。次は「ハルカヤマ芸術要塞」です。なんと、何から何迄一からです。ここからはじめます。…

最終日

今日は先週から始まった個展の最終日。ほんとにあっという間だった。昨日は多くの人が作品を見に来場してくれ、本当に嬉しく思う。いろいろなコメントも頂くことができ、自分にとっても励みにもなり、更に自分の作品を客観的に見るきっかけともなるものだろ…

ギャラリーにて

ギャラリー創にて個展二日目の出来事、私は会場にて、静かな午後のひとときをぼんやりと自分の作品を眺めながら過ごしていた。そんな時、ギャラリーへ、美しい一人の若き女性が来場する。会場へ入ってきた時の足取りは何故か、せかせかとした印象を受け、他…

y a m i w a h i k a r i n o h a h a

数日後に知ったレイハラカミ氏の訃報。ただただ、驚き。消え入りそうな程繊細でいて、聞いている人の脳内に音の跡を残すかのような、しっかりとした存在感の不思議な音の織物のような音楽が、もう生まれてこないのかと思うと本当に残念だ。そんな事を思い、…

born again に向け

最近はブログの更新が展覧会情報ばかりですが、また今回も。 2年ぶりの個展を行います。主にこの2年間の自分の作品の方向性を振り返る内容です。新作もあります。下記の通り期間は短いのですが、皆様にご高覧頂ければ本当に嬉しいです。是非宜しくお願いし…

よみがえれ わたしたちのうみ

まてば かいろの ひよりあり ーよみがえれ わたしたちのうみー2011.7.1(fri)ー7.26(tue)gallery & cafe blaurot(福島県)明日から開催のグループ展。 2年前に『 小名浜国際大漁旗デザインコンペ』でお世話になった福島県アクアマリンふくしま関連のチャ…

after 3.11

3.11の震災以降、被災地にむけて、また、その後の日本に様々な人がいろいろな思いを寄せている。なかでもミュージシャンやアーティスト等何か表現に携わっている人の反応は、大きく分けて2つかなと感じる。一つは被災地復興を願いチャリティー活動に精を出…

『再会』

再会って言う程の大きな事ではないのだけれど、先日驚いた事がありまして。 大昔の話なのですが、私が、まだ中学生だった頃、登校途中に、よく当時の不良を絵に描いたような出立ちの人とすれ違ったのです。当時は、横浜銀蝿なんかが流行り、「つっぱり」がブ…

展覧会のお知らせ

美術展のお知らせです。 『かなた art circulation vol.2』小樽にゆかりのある美術作家、写真家など21人による展覧会です。今年で2回目の開催となります。お近くへのお越しの際は是非お立ち寄りください。(出品者) 浅賀 正生/上嶋秀俊/小川豊/嘉賀博俊…

やられた!?

「やられた!」って何も危害を加えられたとか、そんな事じゃないのですが、「やられた!」と思う事って皆さんも日々の中で、たまにありますよね。私にとっては、音楽、アート、雑誌などジャンル問わず、何か面白い切り口が見えた時に、「やられた!」と、口…

まち

『まち』上の写真は某ビスケット会社の私設博物館、そう有名なあそこです。写真と『まち』は何の関係もないのだけれど、ここを訪れた時に何か、この単語が思い浮かんできた。何故か失われつつある「まち」を思い出させるのです。それは、住んでいる人々の生…

追悼ミック・カーン氏

「追悼」って、この言葉、この1、2年位で何度、目にした事だろう?つい最近もニューウェーブ、インダストリアル系のバンドとして80’sには、よく知られた存在であった『slits』『throbbing Gristles』のメンバーの突然の死、どちらも2010年の年末ではなか…

お知らせ

新年あけましておめでとうございます。気がつくと、このブログも開設してから2年くらい経っていました。ほとんど気まぐれにしか書かない、しかも、長ったらしく不明瞭な私の駄文を見ていただいている方々、いつも申し訳ありません。もう少し、今年は反省し…