2010-01-01から1年間の記事一覧

地域とアート(その二)

以前、学生時代の級友に会った時に聞いた話だ。彼は現在、環境デザインを中心に仕事をしている人で、光のアート作品等も手がけている。そんな彼の元に、とある地方に位置する人口の少ない小さな町から仕事が舞い込んだようだ。その内容は、「夏にお祭りがあ…

地域とアート(その一)

先日、ある講演にてビエンナーレに関する話を聞いてきた。一つは、今年、既に行われた「あいちトリエンナーレ」。そしてもう一つは現在、構想中と言われている「さっぽろビエンナーレ」。気がつくと、ここ何年か、日本中いろんな地域でアートビエンナーレ、…

本日より

本日よりさっぽろアートステージ『500m美術館』の展示が始まりました。私も2年ぶりに参加しています。お近くにいらした際に、ご覧になっていただければ幸いです。とは言っても自分でもまだ見ておりません。今年は夏に展覧会への参加が一つもなかったせいか…

ずっきゅん..............。

何か、のっけから全て、どうでも良くなるタイトル。 先週見たRSRの相対性理論のライブが頭から離れない。あ〜、もやもやする。以前から、とても気になるバンドだった。あまりバンドのプロフィールらしいものもよく分からないし、メディア露出もほとんどない…

AFTER PLASTICS!

ライジング サン ロックフェスへ出かけた。もう何度目かも、とうに忘れてしまった。帰宅した時は本当に体中、疲労困憊だが、自分の歳も忘れオールでライブ。またしても体力の限界を感じた。今回は、自分にとって感慨深いライブがいくつかあった。 「PLASTICS…

『写真』

先日、森山大道氏のスライド&トークショーを見に行った。そこで印象的であったのは、当たり前の事であるが、氏が「街」に心惹かれ続けてきた写真家であるということだった。こんなことを何度も述べていたように思う。「時代と共に街の風俗や表象は変化する…

十和田市現代美術館

十和田現代美術館へ行く。ここ最近、気になっていた美術館へ、念願かなって足を運ぶ。作家一人につきホワイトキューブが一つ与えられ、それらが繋がっているような面白い建築となっている。作品はどれもインスタレーション的なものが多い、見て体感して驚く…

「かまってちゃん」とリアリズム

「神聖かまってちゃん」の「ロックンロールは鳴り止まない」って曲を聴いた。ロックとして特に何かが目新しく斬新な楽曲ではない。だが、この曲を聴いて、彼らの虜になった人間は多く、私もその一人。10代の切なさと焦燥感の固まりのような、この曲に引かれ…

グループ展にて

昨日より小樽美術館にてグループ展を行っています。今年になってから2度目のグループ展です。前回もそうでしたが、自分よりも作家活動をコンスタントに続け、優れた作品を多く発表していらっしゃる方達と、ご一緒させていただいて非常に刺激になり、光栄に…

大阪的? 〜シャ乱Qリスペクト〜

1月は関西方面へ旅行に出かけ、大阪へも行ってきた。瀬戸内海に浮かぶ「直島」という島へ行くのが目的で、ついでに関西圏をぶらっと訪れてみたのだ。北海道に生まれ育った自分としては大阪という土地とイメージは、あまりなじみの無いもので、同じ都市でも…