in my blood

UES2009-08-05

 先月に引き続き個展を今日から行っています。今回のタイトルは「in my blood」どういった意味ですか?とはよくある質問。これには「血」という意味と「血縁」という意味の両方の思いを込めています。「血」の中には遺伝子なども含まれます。それらによって自分という生命体が作られているんだなという気持ちと「血縁」というより「血」「運命」とも言い換えていいかもしれません。何故か、こうなってしまう。こうしてしまう。自分の中で何かを変えよう、しようと思っても、何故か想像したものと違うものになったり、してしまう。そんな時に自分の意志を超えたものを感じてしまうのです。そこで、思いつくのが自分にとっては「血」なんですね。創作という模索作業は何故か切っても切れない血とも深い関係があるなと感じ、今回は、このようなタイトルなんです。思いっきり個人的な事で内的なイメージなんですが.....。
 そんな人との共通理解が難しい主観的で内的な思いによって生まれた絵画が、果たして鑑賞者にきちんと届くのか?はなはだ疑問ではありますが、今回は人にどう見せるかという事も以前より意識しての展示をしたつもりです。会場が以前から特に気に入った場所でもあり、自然と展示方法についても考えさせられる独特の空間なのです。今回はこの場所に「展示する」という事を勉強させてもらったな気がしています。
 皆さん、もし、見ていただけたら、とても幸いです。私、会期中は在廊です。

上嶋秀俊展   in my blood
■会期 2009年8月5日(水)〜12日(水) 会期中無休
■時間 11:00-19:00(8月12日-18:00)
■会場 ギャラリー門馬ANNEX
札幌市中央区旭ヶ丘2丁目3-38
TEL:011-562-1055
e-mail:office@g-monma.com

◇期間中特別企画◇
田仲ハル ダンスパフォーマンスin my blood
〜肉体と映像によるライブパフォーマンス〜
日時 2009年8月8日(土)20:00-
料金 ドネーション(カンパ制)
ダンス 田仲ハル 映像 上嶋秀俊+ナカマルダイスケ

http://www.flatfield.info/UES/