ことば

 自分にとっては、とても長い会期でした本郷新記念札幌彫刻美術館での展示「Our Place」が一昨日、無事、終了いたしました。会場まで足を運んでいただいた皆様、ありがとうございます。また、このような機会を与えていただいた美術館の皆様、様々な場面で本当にお世話になりましたことを深く感謝申し上げたい気持ちです。展覧会全体のテーマにそった展示という部分で、大変勉強になりました。一作家として行っている制作は、「ことば」では、表せないものを表現したいと思っていますが、けして、「ことば」なくして表現も難しいのでは、と思わされます。人は「ことば」で思考します。制作する時も、手で考え、模索もしますが、その方向性を決めるのは、何か「ことば」のようなものかもしれません。ことばによって限定したりするわけではありませんが、それを介して、より、鑑賞される方とのコミュニケーションがはかられるものであればと思いました。

[