2015

 いつも通り、こちらを放置していましたら、年も開けていましたね。新年の抱負やらを述べてみたいところですが、何だかニュースなどを日々見たり、世の動きに想いを馳せていると、今年は、どんな年になるやら?と、良くない想いが脳裏をよぎること、しばしば..................。しかし、想いは形になる、と勝手に私は妄信していますので、良くない方へと、あまり考えないように己を自戒しつつ日々は過ぎています。
 そんな事を書いてはいますが、相変わらず出かけてみたり制作したりといった日常は、何ら変わらず、今日という日が過ぎていきます。今年も出かけて来ました。『金沢」20代のときに訪れ、今回は2回目。一度行ってみたかった「金沢21世紀美術館」素晴らしい建築。写真だと分かりにくいですが円形になっていて、外側の通路部分は、美術館の展示室が閉館後もは自由に入ることができ、ライブラリーの利用やミュージアムショップの利用なんかも可能でした。それだけでなく、常設の作品も夜も朝も、無料で見ることが出来ます。そんなこともあってか、広く市民に開かれた美術館と言った印象が強かったです。何より建築の構造がそれを表している感じがしました。