2012.7.22

 展覧会も今日で終わり。本日最終日。昨日はいろいろな人と制作に関する話や展覧会の在り方等について語った。どれも実りあることであった。会話の中で、まだまだ、考えなければならないことも浮き彫りになったし、どれも、すぐに解決できることなんて一つもない。だが、こうして人と対話することによって、この想いや考えも深まる。こうした時間を今後も大事にしたいと思う。制作というのは、全く答えがなく、いつも途上だ。その先が何処に行くのか分からないが、前へ進むことだけを考えたい。




展覧会の会場で、私の作品を見た、おばあさんに、こう言われた。
『これは、化け物かい?』
なんだか自分にとっては嬉しい感想を頂いた